プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
フォンダンショコラ<2人分>
電子レンジとオーブントースターを使って。。
外はサクサク 中はトローのフォンダンショコラを作ってみました♪


【材料】
ビターチョコレート50g/ 無塩バター 40g/たまご1個/砂糖40g/薄力粉大さじ2/粉砂糖適宜

【作り方】
1)チョコレートをあらくきざむ。

2)耐熱容器を2つ用意して、それぞれにチョコレートとバターを半分ずつ入れ、600wの電子レンジに1分弱位かけて溶かす。

3)砂糖とたまごをそれぞれ半分ずつ入れて、よく混ぜ、薄力粉を入れてさらに、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

4)あらかじめオーブントースターをあたためておき、650wで10分間あたためる。

5)生地がふくらんで焼けたら、粉砂糖をふる。

フォンダンショコラ


アツアツでウマーッ(´∀`)
出来上がったら すぐに食べた方がおいしいと思います!

このレシピは、今日、『おもいっきりテレビ』で紹介されていたので作ってみました。
15分ぐらいでできますよ。おためしあれ(o^-')b

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

【2009/02/13 21:35】 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)
豚切り身の玉ねぎソース漬け<2人分>
もう2月....
にのっとられる~(;´Д`)



【材料】
豚肉切り身2枚/玉ねぎ1/2個/しょうが1片
調味料A{酒大さじ1/みりん大さじ2/しょうゆ大さじ3/みそ大さじ1と1/2/三温糖小さじ1}

1)玉ねぎ・しょうがをすりおろし、電子レンジで1分ほど加熱する。

2)(1)が冷めたら調味料Aと合わせ、豚肉をからめ、5-6時間漬ける。
豚切り身の味噌漬け

3)フライパンに(2)を入れて、中火で中まで火を通す。

できあがり~

豚切り身の味噌漬け 2

とても やわらかく仕上がりました^^


続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2009/02/04 20:32】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4)
春の七草粥
あけましておめでとうございます(*^▽^*)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

今日は七草粥をいただく日のようです。
わたしも作ってみました。

七草かゆ

作り方は、七草を塩少々を入れた熱湯でさっとゆでて、
細かく刻みお粥に入れて一煮します。
お好みで塩、しょうゆを加えます。

春の七草


春の七草は、
・すずな
・せり
・すずしろ
・なずな
・ごぎょう
・はこべら
・ほとけのざ
だそうです。
これで、今年一年、健康に過ごせるといいな(*^_^*)  


年末年始の友達や親戚との『人付き合い×まとめて』が一段落しました。
続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2009/01/07 21:44】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(8)
アジのなめろう風
船橋市中央卸売市場に行ってきました♪
何といっても目玉は、安くて新鮮な魚介類!アジ、マグロに牡蠣などをGETしてきました。

主人が「なめろうが食べたい」というので作ってみたのがこれです。


【材料】
アジ(刺身用)2尾/しょうが1片(すりおろす)/長ねぎみじん切り大さじ2/みそ小さじ2/酒小さじ1/レモン汁適宜

【作り方】
1)アジはゼイゴをとり、3枚におろす。
あじの3枚おろし

2)皮を下にして(まな板側に)置き、身の広い方(頭側)の皮と身の間に包丁の背を入れ、皮を左手で引っ張るように、包丁の背は滑らせるように削いで、皮をとる。

3)アジをきざんで酒をふりかけ、しょうが・みそを加え、包丁で全体に混ぜながらたたく。
ねぎを加えて混ぜ合わせる。
アジのなめろう

できあがり~
スダチがなかったので、レモン汁でいただきました。

とても新鮮でおいしかったです!
実は、3枚おろしに挑戦したのは、今回がはじめて(;´Д`)
3枚おろしの骨の部分は、パリパリに揚げて、骨せんべいにしていただきました(*^_^*) ↑塩をつけて


市場にて、今回はまぐろの大トロもGET!!


続きを読む

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2008/12/14 22:48】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(6)
はじめてのパン作り♪
我が家に念願のホームベーカリーが届いたので、さっそくパンを作ってみましたヾ(〃^∇^)ノ

1回目は、うまくできるか緊張しましたぁ。。( ;゚Д゚)

初食パンです!!
お店で売っているものより、重く焼き上がりました(*^.^*)
どっしりした感じで(?)おいしかったです。
食パン


先日は、ピザに挑戦☆
めんどくさがりの私に代わって、主人が生地作りをしてくれました^^
1回に生地が5枚もできました。
(棒は100円ショップで購入(笑))
ピザ生地

トッピングはわたし....
ピザトッピング

生地はクリスピータイプに焼き上がりました(・∀・)
さくさく&もちもちしていておいしかったです♪
ピザ完成

シナモンとお砂糖で煮たリンゴものせたのも作ってみました。
リンゴのピザ



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/12/09 16:13】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4)
前ページ | ホーム | 次ページ
RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブログ

