プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
牛肉の赤ワイン煮<3~4人分>
牛肉が柔らかく仕上がりました♪

【材料】
牛肉(シチュー用)350g/にんにく1片/玉ねぎ2個/まいたけ1/2房
サラダ油大さじ1/粗塩・黒粒こしょう・小麦粉各宜/デミグラスソース1缶/三温糖小さじ1/ウスターソース小さじ1

調味料A{水・赤ワイン各3/4カップ/顆粒コンソメ小さじ1}

【下ごしらえ】
牛肉は塩・こしょうをして5分くらいおき、小麦粉をうすくまぶす。
玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
まいたけは食べやすい大きさにほぐす。


【作り方】
1)鍋にサラダ油とにんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら、強火にして牛肉を入れ、牛肉の表面に焼き色をつける。

2)(1)を取り出し、玉ねぎ・まいたけを入れ、中火でしんなりするまで炒める。

3)鍋に牛肉を戻し入れ、調味料Aを加え、煮立ってきたら柔らかくなるまでじっくり弱火で煮こむ。

4)デミグラスソースを加えて混ぜ、さらに弱火で20分くらい煮て、仕上げに三温糖とウスターソースを加えて味を整える。
牛肉のワイン煮込み

できあがり~♪ポテトサラダを添えて



”黄金桃”(山梨産)を買ってみました。
普通の桃より実が大きいです。。

黄金桃


とても甘くておいしかったです(^-^)

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2008/09/26 21:04】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4)
えびと青梗菜のスープ
たまには、ベトナム風♪ ヌクナムがなかったので、ナンプラーで作ってみました(*^_^*)

【材料】
エビむき身150g/青梗菜1束/にんにく1片/唐辛子1/2本//しめじ1/2房/ねぎ(小口切り)大さじ2/ナンプラー小さじ2/しょうゆ小さじ1/黒粒こしょう・粗塩各適宜/サラダ油小さじ1/ごま油少々

水3カップ/顆粒コンソメ小さじ1



【下ごしらえ】
にんにくはみじん切りにする。
エビは塩と片栗粉でもんで水洗いし、水気を取って背から開く。

【作り方】
1)鍋を弱火にしてあたため、サラダ油、にんにく・唐辛子を入れる。

2)香りがでたら水・コンソメを加え、沸騰したら、エビ・しめじ・ねぎ・青梗菜を加える。

3)火が通ったら、ナンプラー・しょうゆ・塩こしょうを加え、味をみて整え、最後にごま油を加える。
エビと青梗菜のスープ


できあがり♪


友達と上野の西洋美術館で開催されている『フェルメール展』に行ってきました。


続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/09/17 22:12】 | エスニック | トラックバック(0) | コメント(2)
「あなたのブログが本になる!」当選しました♪
FC2さんの「あなたのブログが本になる!」のモニターに当選しましたぁヾ(〃^∇^)ノYeah♪

ブログ本2  ブログ本3

FC2さんから1万円の無料クーポンを発行していただき、ブログ出版局さんで作っていただきました。
レイアウトや色も自分で選びました( '∇' )
発注から発送まで、2日!!早かったです!


いままでのレシピすべて(!)を、載せていただくことになっていたので、

『辞書ぐらいの厚さになるんじゃ・・・』
『わたしの撮ったデジカメの写真できれいに印刷されるのかな・・・』

と心配していたんですが、想像以上に素敵な仕上がりでした。
ブログ本4

目次はこんな感じ
ブログ本5



大きさは文庫本くらい、厚さは1cmぐらいに収まりました。

ブログ本5  ブログ本6

写真はどれもおいしそうに映っていました(*^_^*)(←自分で言ってる(笑)) 
ブログ本7  ブログ本8

ブログ本9  ブログ本10



結婚してから1年たった頃、
『毎日、作っているごはん、、食べると跡形もなくなくなっちゃう。。写真に撮っておきたいなぁ。。』

と、思い はじめたこのブログ。

家庭菜園の記事も 今、見ると懐かしいですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
思わず、主人と見入ってしまいました。

本に残すことができて良かったです。
FC2さん、ブログ出版局さんありがとうございました。

【2008/09/12 14:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
たけのこを入れれば、青椒肉絲??


【材料】
牛肉切り落とし180g/ピーマン2個/にんにく・しょうが各1片/サラダ油小さじ1

調味料A{しょうゆ料理酒 各小さじ1/ごま油小さじ1/片栗粉小さじ2}

調味料B{料理酒大さじ1/三温糖小さじ1/オイスターソース大さじ1/しょうゆ大さじ1弱}

【下ごしらえ】
牛肉は細切り、ピーマンはせん切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
牛肉に調味料Aをまぶして下味をつけておく。

【作り方】
1)フライパンを弱火にしてあたため、サラダ油とにんにく・しょうがを入れる。
香りが出てきたら、牛肉を加えて炒める。

2)火が通ったら、(1)をいったん取り出し、ピーマンを炒める。

3)ピーマンに火が通ったら、(1)を戻し入れ、調味料Bで味付けする。
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

できあがり♪
味付けに困ったときに、これって便利ですよね^^


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/09/06 15:56】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブログ

