プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
塩さばの味噌チーズ焼き
そろそろ お魚たべないと・・と思い作ってみました(^-^)
我が家では 肉・肉・魚といったローテーションです(笑)


【材料】
塩さば1切れ/酒大さじ1/サラダ油小さじ1/味噌大さじ1/2/三温糖小さじ1/粉チーズ適宜/小麦粉適宜

【作り方】
1)前の晩にさばに酒をふり一晩おく。

2)(1)に小麦粉をうすくまぶし、フライパンにサラダ油を入れ両面焼く。

3)味噌を三温糖を混ぜ、(2)にぬり粉チーズをふり、フタをして焼く。
塩さばの味噌チーズ焼き

できあがり~
青いお魚は定期的に食べるようにしています。 DHA補給♪
調理の仕方をもっと 開拓しなくては。。( ̄o ̄;)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/05/30 15:50】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(2)
高野豆腐とツナの煮物<2~3人分>
テレビ『おしゃべりクッキング』で見たレシピ『おツナ高野豆腐』をアレンジして作ってみました♪

【材料】
高野豆腐 5枚(82g)/ツナ缶 1缶(165g)/しめじ1/2房/にんじん1/2本

調味料A{水3カップ/これ大さじ1/三温糖小さじ1/みりん 大さじ2/しょうゆ大さじ1/4カップ}

【作り方】
1)ボウルに高野豆腐を入れ 落としぶたをして80度の湯を注ぎ10分置いて戻す。
(一回 沸騰したお湯に適当に水をいれると80度くらいになるようです。)

流水でにごった水がでなくなるまで よくもみ洗いし 水分をきり2等分に切る。
にんじんは千切りにし、しめじは食べやすい大きさにほぐす。

2)鍋に煮汁調味料A、ツナ(汁ごと)、にんじんを入れて火にかける。

3)煮立ったら中火にし 高野豆腐、しめじを加え、アクがでたら取り落としぶたをして5分くらい煮る。
できあがり~
ツナと高野豆腐の煮物


高野豆腐 はじめて買ってみましたが おいしかったです。
また 作ろうと思います(*^.^*)

高野豆腐は、豆腐を凍結・乾燥して作られる日本の伝統的な健康食品。
良質な大豆タンパクと、特に女性に不足がちな鉄、カルシウムなどのミネラルや優れた栄養成分が豊富に含まれているそうです。

一回 凍らせて作っているんですね。今回はじめ知りました。。(^^ゞ


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2008/05/26 16:09】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(5)
とり肉のネギソースがけ
最近 よく作っているおかずです。
少しのとり肉が少しでも うすく切り広げて使うので大丈夫ですd(^-^)


【材料】
とりもも肉180g/片栗粉適宜/サラダ油適宜/ごま油少々

調味料A{溶きたまご1個/おろしにんにく小さじ1/2/しょうゆ大さじ1/酒大さじ1弱}

調味料B{ねぎみじん切り大さじ2/おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1/2/酢大さじ1弱/酒大さじ1弱/しょうゆ大さじ2/ごま油小さじ1/豆板醤小さじ1/2/三温糖小さじ1/2}

【作り方】
1)とり肉を観音開きに薄くし、適当な大きさに切り、皮側をフォークでつついておく。

2)調味料Aを合わせ、とり肉を1時間~一晩漬けておく。

3)(2)に片栗粉をしっかりまぶす。

4)多めのサラダ油で 表面に焦げ目がついて、中まで火が通るまで焼く。
最後にごま油を少々回しかける。

5)調味料Bを混ぜ合わせた物をかけてできあがり♪
とり肉のネギソースがけ

冷めてもおいしいですよヾ(´∇`)ノ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/05/22 18:37】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(4)
さわらの味噌漬け<2人分>
【材料】
さわら2切れ
調味料A{味噌大さじ2/三温糖 小さじ1/本みりん小さじ1/料理酒 大さじ1}

【作り方】
1)バッグに調味料Aを入れて混ぜ、さわらを入れて一晩おく。

2)フライパン(テフロン加工)をあたため、焦がさないように 蒸し焼きにする。
さわら2

できあがり~
一緒にきのこを焼いたり、鮭でもおいしくできます。

ミニバラ 
ミニバラ

買うつもりはなかったのですが 
通りがかりに呼ばれたみたいで 思わず買ってしまいました(^^ゞ

虫がつくのがこわいので この子は室内で育てようと思います。
バラってとっても 虫がつきやすいんですよね。。

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2008/05/19 23:19】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(4)
トマトと白身魚のスープ<2-3人分>

旬の野菜(レタス+トマト)でスープを作ってみました♪


【材料】
トマト(大)1個/たら切り身2切れ/レタス3-4枚/たまご1個/チキンコンソメ1個/ローリエ1枚/水3カップ/黒粒こしょう・粗塩各適宜

【下ごしらえ】
トマトは湯むきし 適当な大きさに切る。
たらは軽く水洗いし、粗塩をふって少しおき湯通しして、3等分にする。

【作り方】
1)鍋に水を入れ、煮立ったらコンソメ・ローリエを入れる。

2)トマトとたらを加え、火が通るまで煮て、塩・こしょうで味を整える。

3)再び、鍋を火にかけ、ちぎったレタスと溶きたまごを加え一煮する。
トマトと白身魚のスープ

できあがり。
温野菜は体を冷やさない様なので良いですね(*^_^*)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/05/13 22:35】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)
南房へ
遅れましたが 千葉の南房へ 主人と行き当たりばったりの旅に行って来ました。

5月4日・・・曇り

「南房いってみようか」という話になり 出発~
(この時 お昼の12時半・・遅っ)

渋滞に巻き込まれ ようやく目的地の根本マリンキャンプ場に到着~
だいぶ暗くなってきてました(;´Д`)
(すでに夕方の6時半)
海1

細かい貝殻質の浜で よく見るとヤドカリやカニもいて とってもきれいでした。
(さざえやあわびもいるみたいです。)

今回はここのキャンプ場が良さそうだ ということで
下見もしてきました。
(夏はテントだと息ができないくらい暑そう。。)


お腹がすいてきたので 念願の(?)磯料理を『せと食堂』さんでいただきました。
『海女定食』
定食

・あわび
・さざえのつぼやき
・お刺身
・お味噌汁
・お漬け物
・ご飯
このボリュームで1850円!
どれも 新鮮でおいしかったです~(/▽*\)
右上はあじのたたき700円です。

ごはんをいただいたところで 本日の宿探し・・(無計画でしょー)
やはり ゴールデンウィークということでどこも 満室・・
5件目ぐらいに電話したペンションに
「うちは満室だけど 空いているかもしれない」
と紹介を受け
『館山グランドホテル』さんに 午後8時ようやくチェックインヾ(〃^∇^)ノ
グランドホテル

ここは敷地内にゴルフ場があり、ほとんどがゴルフのお客さんの様でした。
天然温泉の露天風呂も付いていたので 入ってきました(*^_^*)


5月5日・・・晴れたり曇ったり

海岸線をドライブしてきましたヾ(^∇^)ノ
南房総最南端の野崎灯台にも行きました。
海2

最南端からの景色。


その後 『みずるめ』さんにて昼食~。
さんが焼き

さんが焼定食(茶碗蒸し・小鉢) 1050円
あじのたたきを焼いた物で かまぼこのような味でした♪

やっぱり 海っていいですね(´ー`*)
【2008/05/08 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

★★★★★★★★★★

By FC2ブログ

ブログ

