プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
海老チリマヨ <2人分>
いつもの海老チリに飽きてしまってので 海老チリマヨを作ってみました♪
まろやかになって おいしかったです(*^.^*)


【作り方】

むきえび(冷凍)20尾/にんにく1片/しょうが1片/ねぎ みじん切り大さじ2/粗塩少々/酒大さじ1/片栗粉大さじ1

調味料A{豆板醤小さじ1/2/マヨネーズ大さじ1/ケチャップ大さじ2/
かくし味にコレ小さじ1(または生クリーム小さじ1と三温糖小さじ1/2)}

【作り方】
1)むきえびは解凍し塩・酒をもみこみ、ざっと水であらって水を切り、片栗粉をまぶす。

2)フライパンを熱しごま油を入れ、にんにく・しょうがを炒める。

3)香りが出てきたらねぎを加え、火が通ってきたらえびを加えて炒める。

4)えびの色が変わったら火を止め、ひとおきしてから調味料A(混ぜ合わせておく)を加えて混ぜる。
海老チリマヨ

できあがり~

半分は 主人のおべんとうに入れました。
続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/04/30 14:01】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(4)
新玉ねぎとマッシュルームのサラダ
シチューにマッシュルームを入れ忘れてしまい、余ってしまったので、急遽 作りました(^^ゞ

【材料】
新玉ねぎ1/2個/マッシュルーム1パック/ミックスビーンズ1袋(50g)
A{オリーブオイル大さじ2/酢大さじ2/粗塩・黒粒こしょう各適宜}

【作り方】
1)玉ネギはみじん切り、マッシュルームはいしづきを取り薄くスライスする。

2)(1)に調味料Aを入れ、一晩おいて味をなじませる。
新玉ネギとマッシュルームのサラダ

できあがり~
マッシュルームが生で食べられることを知ったのは、大人になってからです。
おいしいですよ~☆


きのこが嫌いな方 ごめんなさいっ ^_^;



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/04/22 21:38】 | サラダ | トラックバック(0) | コメント(4)
じゃがいもと舞茸のサラダ<2人分>
カンタンですが 想像以上においしかったです(*^_^*)
マヨネーズの量はお好みで♪

【材料】
じゃがいも2個/舞茸1/2房/酢小さじ2/粗塩適宜/マヨネーズ適宜/乾燥パセリ適宜

【作り方】
1)じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
舞茸は食べやすい大きさにちぎる。

2)鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れ、火にかける。
じゃがいもに火が通ってきたら 舞茸を加える。

3)じゃがいもが柔らかく煮えたら(2)をざるに空けて水気を切る。
鍋に戻し、熱いうちに酢と塩を加えて冷ます。

4)冷めたら 最後にマヨネーズで味付けし乾燥パセリをちらす。
じゃがいもと舞茸のサラダ

できあがり~

数日前の夜のこと。。
続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/04/19 18:08】 | サラダ | トラックバック(0) | コメント(2)
あさりとトマトのミルク煮<2-3人分>
あさりが旬ですね。
冷蔵庫にあるもので作ってみましたd(^-^)


【材料】
あさり200g/水2カップ/チキンコンソメ1個/ハム2枚/新玉ねぎ1個/じゃがいも1個/にんじん1本/トマト1個/牛乳 100ml/オリーブオイル大さじ1/粗塩・黒粒こしょう各少々/乾燥パセリ適量

【下ごしらえ】
あさりは砂抜きし、貝をこすり合わせるようにし水洗いする。
じゃがいも・にんじん・たまねぎは大きめのみじん切りにする。
ハムは1cm角に切り、トマトは湯むきしてから1cm角に切る。

【作り方】
1)鍋にあさりと水を入れ火にかけ、あさりの口が開いたら、あさりを取り出す。
煮汁はこす。

2) 鍋にオリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ハムを中火で炒める。

3)玉ネギが透き通ってきたら(1)の煮汁とチキンコンソメを加え、沸騰したらトマトを加える。火を弱めてアクをとりながら10分位煮る。
牛乳を加えて、もう一煮する。

4)あさりを加え温め、塩、こしょうで味を調え火を止める。器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。
あさりのミルク煮

できあがり♪
あさりは煮すぎるとかたくなってしまうので、注意してください。




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/04/17 15:37】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(6)
とりのから揚げ<2~3人分>
定番ですがおいしいです(*^_^*)
今回はお弁当のおかずに作りました。


【材料】
とりもも肉350g/片栗粉大さじ1.5/サラダ油適量
調味料A{おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1/2/たまご1個/三温糖小さじ1/2/しょうゆ大さじ1強/ごま油大さじ1/粗塩小さじ1/4/黒粒こしょう少々/昆布茶少々}

【作り方】
1)調味料Aをボールに入れ、混ぜておく。

2)とり肉を食べやすい大きさに切り(1)に混ぜ、さらに片栗粉を加え、ひと混ぜし、1時間から一晩おく。
とりのから揚げ1

3)中華鍋にサラダ油を入れ、中火で熱し、衣を数滴入れてみて、底にくっつかない程度にあたためる。
ボールの底に片栗粉が沈んでいるので よく混ぜてとり肉を入れ、こんがり揚げる。
竹串をさしてみて、澄んだ肉汁が出てきたらできあがり♪
とりのから揚げ2



やぁっと 更新できました(;´Д`)
インターネットのない生活は とっても不便でしたぁ(調べものなど・・)
また みなさんにお会いできてうれしいですヾ(〃^∇^)ノ♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2008/04/13 19:23】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブログ

