プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ポロポロひき肉のロールキャベツ<3~4人分>
キャベツが箸で切れるほど トロトロに仕上がりました♪
次の日のほうが味がしみておいしかったです。

【材料】
キャベツ7~8枚/固形スープの素1個/ケチャップ大さじ2/サラダ油大さじ1/粗塩・黒粒こしょうかく適宜

たね{合い挽き肉300g/にんじん1/2本/にんにく2片/玉ねぎ1/4個/しいたけ2個/粗塩・黒つぶこしょう各適宜}

【作り方】
1)キャベツは芯をうすくそぎ、お湯にくぐらせてしんなりさせる。
にんじん・にんにく・たまねぎ・しいたけはみじんんきりにする。

2)フライパンを熱しサラダ油を入れ、にんにくとたまねぎを炒める。

3)玉ねぎが透き通ってきたら、にんじん・ひき肉を加えて火が通るまで炒めて冷ます。
ロールキャベツ1

4)キャベツに具をのせて巻く。巻き終わりはつまようじでとめる。
ロールキャベツ2

5)厚手の鍋に(4)・水・固形スープの素・ケチャップを入れて火にかけ、アクが出たらとり、中火~弱火で30~40分くらい煮る。

ロールキャベツ3

できあがり

見てわかると思いますが とっても薄味に仕上がりました。。
体にはいいのですが 次回は コンソメは2個・ケチャップは大さじ3杯入れようと思います。。(^^ゞ

今週末から急に忙しくなりました。。そのわけは。。

続きを読む

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2008/01/28 22:42】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(17)
とり肉団子のスープ<2人分>
油を使っていないので とってもヘルシー。 おいしかったです(*^_^*)

【材料】
にら1束/チキンコンソメ1個/水3カップ/白ごま適宜
調味料A{にんにくのすり下ろし小さじ1/2/酒大さじ1/2/三温糖小さじ1/2/しょうゆ大さじ1/粗塩少々}

タネ{とりひき肉(むね)140g/酒大さじ1/長ねぎみじん切り大さじ1/しょうがのしぼり汁少々/片栗粉小さじ2/粗塩少々/にんじん(あれば)3cm位}

【下ごしらえ】
にらは4cmの長さに切る。
タネはフードプロセッサーにかける。または手でこねる。

【作り方】
1)鍋に水とコンソメを入れて火にかける。

2)沸騰してきたら調味料Aを入れ、味をみて、タネをスプーンで丸めながら入れて煮る。

3)アクが出たら取り、火が通ってきたら、にらを入れて一煮する。

4)器に盛り、すりごまを加えてできあがり♪
とり肉団子のスープ

最近 とっても寒いですね。。(寒いの苦手。。)
みなさん 体調には気を付けてくださいね(^^ゞ


テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2008/01/17 21:11】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(6)
野菜スープ<3~4人分>
主人のリクエストがあったので作りました。
これで野菜不足解消!!


【材料】
ベーコン4枚/キャベツ5-6枚/玉ねぎ1個/にんじん1本/じゃがいも1個/ブラウンマッシュルーム1パック/にんにく2片/ブロッコリー1株/オリーブオイル大さじ2/チキンコンソメ1個/粗塩・黒粒こしょう適宜/水適宜

【下ごしらえ】
ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。
あとの野菜は適当な大きさに切る。
ブロッコリーだけ別にゆでておく。

【作り方】
1)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。

2)香りが出てきたら、ベーコンを加え、火の通りにくい野菜から順に炒めていき、かぶる位の水を注ぎ、コンソメを加える。

3)アクはすくいふたをして柔らかくなるまで煮込む。

4)塩・こしょうで味を整え、器に盛り、ブロッコリーを加えてできあがり♪
野菜スープ


隠し味に昆布茶を少々加えました(^^ゞ
ざく切りトマトを加えるとトマトスープになります♪



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2008/01/11 20:43】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(6)
豚の角煮
あけましておめでとうございます

昨年は 大変お世話になりました。
本年も よろしくお願いいたします<(_ _)> 

【材料】
豚バラブロック1本(600g)/にんにく1/2玉/しょうが(にんにくと同量)/三温糖大さじ3/酒大さじ3/しょうゆ大さじ4/水適宜

【作り方】
1)豚肉を3-4cm幅に切る。
にんにくとしょうがは皮をむいて1cm角に切る。

2)厚手の鍋に豚肉・にんにく・しょうがを入れ、かぶる位の水を入れて、中火~弱火でアクをとりながら1時間~1時間半煮る。
(竹串をさしてみて、スッと通ったらOK)

3)一晩おいて、上に固まったラードを取り除き、三温糖・酒を加えて20分位煮る。

4)さらに、しょうゆを入れ、10分位煮る。
豚の角煮1

できあがり~☆
豚の角煮2

三温糖・酒・しょうゆは味をみながら 少しずつ加えて下さい。

お正月の宴会用に 豚バラブロックを5本・・・買ったつもりが6本買ってしまい 1本練習用に作りました(^^ゞ

去年も作ったのですが 今年も すごい売れ行きでした。 
作ったかいがありました~(・∀・)♪
来年も作らなきゃ(汗)




テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

【2008/01/04 21:18】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

★★★★★★★★★★

By FC2ブログ

ブログ

