プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
にゅうめん<2人分>
本日の夜食・・超スピードレシピです。
ごはんを入れてもおいしいです♪

【材料】
とりもも肉唐揚げ用100g/そうめん2束/ネギ1/3本/チキンコンソメ1個/おろししょうが小さじ1/水3カップ/粗塩適宜/黒粒こしょう適宜

【下ごしらえ】
とり肉に塩を少々ふっておく。
ねぎは小口切りにする。

【作り方】
1)鍋に水を入れて沸騰させ、鶏肉・コンソメ・おろししょうがを入れる。
あくを取りながら中火で10分位煮る。

2)ねぎを加え、そうめんを茹で流水でさっと洗い(1)に加え、塩・こしょうで味を整える。

3)器に盛る。
にゅうめん

できあがり~
体が温まりました(*^_^*)

【2007/12/27 20:25】 | にゅうめん | トラックバック(0) | コメント(10)
ミニステーキ
お弁当のおかずです。
お肉が柔らかく仕上がりました♪

【材料】
牛焼き肉用80g/玉ねぎすりおろし大さじ1/酒大さじ1/オイスターソース大さじ1/ケチャップ大さじ1/サラダ油小さじ1

【作り方】
1)前の晩に牛肉と玉ねぎのすりおろしと酒をあえる。

2)翌朝、(1)にオイスターソースとケチャップを混ぜ合わせる。
フライパンをあたため、サラダ油をひき、両面を焼く。

ミニステーキ


できあがり。
写真がぼけてしまってすみません。。
「おいしかった」そうです(*^_^*)



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/12/21 09:11】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(4)
簡単イカ焼き
イカが1杯余ってしまったので、お弁当に使ってみました(^^ゞ

【材料】
生イカ1杯
調味料A{酒 大さじ2/おろししょうが小さじ1/醤油大さじ1}
調味料B{酒大さじ1/三温糖小さじ1/醤油大さじ1}



【作り方】
1)イカはさばいて適当な大きさに切り、ゲソは終盤を取って、調味料Aに一晩漬ける。

2)アルミ箔にのせてグリルで両面焼き、煮詰めた調味料Bをかける。
イカ焼き

できあがり~
柔らかくておいしかったです(*^_^*)
お酒のおつまみにもなると思います♪



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/12/11 18:16】 | 和食 | トラックバック(1) | コメント(4)
いくらの醤油漬け
「これぞ 男の料理よ~」とか言って、持ち上げて、主人に作ってもらいました。(笑)

【材料】
いくら(生筋子)1腹(164g)/ぬるま湯適宜/塩大さじ1~2/水適宜/日本酒大さじ2/醤油大さじ2

【作り方】

1)大きめのボールにぬるま湯を入れ、いくらを丁寧にほぐす。
(色が少し白っぽくなります。)
ザルに上げる。

2)再びボールに入れ、塩と水を入れ筋を取りながら、いくらの色が澄んでくるまで洗う。

3)容器に入れ、日本酒と醤油を入れて混ぜる。

いくらの醤油漬け


1日たった状態。ひたひたでしたが汁がほとんどなくなりました。
どうです~?この色・ツヤ!!
主人に内緒でこっそり味見をしましたが 「うまっ」でした♪(/▽\)
いくら丼で食べる日が楽しみです。。

日本酒は主人の晩酌用を使用しました。

日本酒





テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/12/03 22:36】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

★★★★★★★★★★

By FC2ブログ

ブログ

