プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
牛肉のごぼう巻き
冷めてもおいしいです。

【材料】
薄切り牛肉100g/ごぼう1本/小麦粉適宜 /サラダ油小さじ1
調味料A{しょう油 大さじ2/酒小さじ1/みりん小さじ1/生姜のしぼり汁小さじ1/2 /昆布茶小さじ1/2/水1/4カップ }

調味料B{水・・ごぼうがかぶるくらい/昆布茶小さじ1}

【作り方】
1)ごぼうは包丁の背でこそげながら洗う。
 15cm位に切り、調味料Bで柔らかく煮る

2)薄切り牛肉を広げ小麦粉を薄くふり、ごぼうを芯にして牛肉を巻きつける。
(ここまで 前日の夜にやっておきました。)

3)フライパンを熱し、油をひいて(2)を焼きながら転がし、焼き色をつける。

4)調味料Aをフライパンに注ぎ、ふたをして煮る。
ある程度肉に火が通ったらふたを取り煮詰める。

5)冷めてから 食べやすい大きさに切る。
牛肉のごぼう巻き

できあがり~

主人にも大好評でした(*^_^*)



最近、ずっと探していたものそれは・・・


続きを読む

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/09/28 17:11】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(6)
きんめだいの煮付け <2人分>
こってりした食事が続いたときに・・


【材料】
きんめだい切り身2切れ/しょうが1片/みりん大さじ3/しょうゆ大さじ4/水1カップ/昆布5cm角
酒・水各適宜

【下ごしらえ】
鍋に水1カップと昆布を入れ、漬けておく。
しょうがを千切りにする。

【作り方】
1)ボウルに日本酒・水を入れ、きんめだいを軽く洗う。

2)鍋にみりん・しょうゆを入れ、ひと煮立ちさせる。

3)きんめだい・しょうがを加え、落し蓋をし弱火にかけ、再び沸騰したら5分煮る。

できあがり
さっぱりしておいしかったです(*^_^*)

きんめだいの煮付け 


白身の魚は、高たんぱく・低脂肪なので 痛風などの原因になるエネルギーのとり過ぎが気になる方にぴったりの食材だそうです。



誕生日が近いということで お花をいただきました♪
予想していなかったので びっくり&うれしかったです。

お花



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/09/25 19:01】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(6)
「空の日」
今日は

「空の日」

だそうです(*^_^*)

東京はー 
とっても 良いお天気でした。
エプロンママさん mimioさん わたしも 撮ってみましたよう。
今日は 快晴でジリジリと太陽が痛い1日でした☆

雲1

続きを読む
【2007/09/20 20:45】 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(6)
いかとしめじのカレーマリネ <2人分>
冷蔵庫で冷やしてどうぞ♪

【材料】
イカステーキ2枚/しめじ1房/玉ねぎ1/2個/にんにく1片/サラダ菜適宜
A{固形スープの素1個/酢大さじ3/オリーブオイル大さじ1/カレー粉適宜/粗塩・黒粒こしょう各適宜/水1/4カップ}

【下ごしらえ】
いかは1cmの幅に切る。
しめじは食べやすい大きさにさく。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

【作り方】
1)鍋に沸かした熱湯で、いかとしめじをそれぞれさっと茹で、ざるに上げる。

2)ボールに調味料Aを入れて混ぜ(1)とにんにく・玉ねぎを1時間以上漬け込む。

3)器にサラダ菜を敷き(2)を盛る。
いかとしめじのカレーマリネ


できあがり~ とってもヘルシーです(*^_^*)


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/09/19 21:48】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハンバーグ
おべんとうに たまにはかわいらしくハンバーグなんか作ってみました♪

【材料】
牛ひき肉130g/パン粉大さじ2/牛乳大さじ1/玉ねぎ1/4個/サラダ油小さじ2/溶き卵1/2個

A{粗塩・黒粒こしょう・パセリ各少々}
B{ケチャップ・中濃ソース・酒・水各大さじ1}

【下ごしらえ】
玉ねぎをみじん切りにする。
パン粉を牛乳でしめらせておく。

【作り方】
1)フライパンをあたため、サラダ油をひき、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

2)パン粉・炒めた玉ねぎ・卵を加えて混ぜ、ひき肉を加えて混ぜる。
さらに、調味料Aを加えてよく混ぜる。
(ここまで、前の晩にしておきました。)
ハンバーグ1

3)フライパンを熱し、(2)を両面焼く。

4)ハンバーグを1回取り出し、キッチンペーパーなどで油をふきとり、調味料Bを煮立てる。
ハンバーグを入れて少し煮る。
ハンバーグ2


できあがり~
あと きのこのソテーを付け合わせました。






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/09/14 14:42】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(8)
かじきまぐろのステーキ
簡単なのに見栄えのする便利なレシピです(*^^*) 

【材料】
かじきまぐろ2切れ/おろしにんにく・タイム各適宜
粗塩・黒粒こしょう・バター各少々

【作り方】
1)かじきまぐろを半分に切り、にんにくをぬる。

2)塩・こしょう・タイムを順にふる。

3)フライパンにバターを入れて熱し、(2)を両面焼く。
かじきまぐろのステーキ

できあがり~

にんにくをみじん切りにして、塩・こしょうをして、バターで焼くだけでも
おいしいです(*^_^*)


プルーンが旬です。(長野産)
よく流水で洗って 皮ごといただきました♪美味でした(/▽*\)

プルーン


カモミール ベランダの鉢に植え替えました。
少し 成長してきたみたいです(・∀・)

カモミール3

【2007/09/11 20:53】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(2)
クリームシチュー <3~4人分>
主人がクリーム系の味がすきなので『たまには・・・』と思い作ってみました。
材料は冷蔵庫にあったものです。。

【材料】
とりもも肉 300g/小松菜1束/玉ねぎ1/4個/じゃがいも1個/しいたけ2個/舞茸1/2房/粗塩・黒粒こしょう・小麦粉各適宜/サラダ油大さじ1/固形スープの素1個/水3カップ/ローリエ1枚

〈ホワイトソース〉
バター大さじ2/小麦粉大さじ3/牛乳1.5カップ


【下ごしらえ】
とり肉は適当な大きさに切る。小松菜は軽く茹でて3-4cmの長さに切る。
じゃがいも・玉ねぎは1cm角に切る。
しいたけは薄切り、舞茸は食べやすい大きさにさく。


【作り方】
1)とり肉は塩をして、少しおいてから、こしょう・小麦粉をまぶす。

2)厚手の鍋にサラダ油を熱し、中火でふたをして鶏肉を炒め、焼き色をつける。
たまねぎ・じゃがいもを加えて炒める。

3)水・スープの素・ローリエを加え、煮立ったらきのこを加え、火を弱めて野菜がやわらかくなるまで煮る。アクが出たらとる。

4)ホワイトソースを作る。
別鍋を弱火にかけ、バターを溶かし、小麦粉を入れて2-3分いためてなじませる。
火からおろし、牛乳を一度に加え木べらとスプーンでときのばす。再び火にかけ、とろみがでるまで混ぜながら煮る。

5)(4)を(3)の鍋に入れ、10分位煮る。小松菜を加え、塩・こしょうで味を整える。
クリームシチュー

できあがり~
主人「超うまい」と言ってました~d(^-^)






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/09/08 19:08】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4)
豚肉と青梗菜の炒め物
よく作るおべんとうのおかずです。
前の晩に下味をつけておくので、朝は炒めるだけ♪
今回は青梗菜ですが ほうれん草や小松菜でもOKです。

【材料】
豚ロース薄切り肉5枚/長ねぎのみじん切り大さじ2/青梗菜1束/サラダ油小さじ1/いりごま小さじ1/三温糖小さじ1/2
A{おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1/2/みそ小さじ1/しょうゆ小さじ1/2/ごま油小さじ1/2}

【下ごしらえ】
長ねぎはみじん切りにする。
青梗菜はゆでて適当な大きさに切る。
豚肉は2-3cmの幅に切る。

【作り方】
1)ボールに豚肉を入れ、三温糖をまぶす。
次に調味料Aを混ぜてもみ込み、さらにごま油といりごまをくわえてもみ込む。
(ここまで 前の晩にしておく)

2)フライパンにサラダ油を熱し(1)を炒め、色がすっかり変わったら青梗菜を加えて炒めあわせる。

豚肉と青梗菜の炒め物


できあがり~


おべんとうを作り出してから、長ねぎは小口切り、ほうれんそうやピーマンは茹で、きのこは小分けにして、ラップに包んで冷凍しています。
朝、冷凍庫から取り出すだけなので、とっても楽ちんd(^-^)


【2007/09/06 13:15】 | おべんとうおかず  | トラックバック(1) | コメント(6)
トマトとクリームチーズのスパゲティ <1人分>
トマトのパスタが食べたくなったので 作ってみました♪

【材料】
パスタ1束/完熟トマト1個/クリームチーズ1個/にんにく1片/オリーブオイル大さじ1/粗塩適宜/刻みパセリ適宜

【下ごしらえ】
トマトを湯むきし、適当な大きさに切る。
にんにくをみじん切りにする。

【作り方】
1)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。
パスタを茹で始める。

2)にんにくの香りが出てきたら、トマトを加え塩少々を加える。

3)パスタが茹で上がる直前にフライパンにクリームチーズをちぎって加える。

4)茹で上がったパスタを加え、塩で味を整える。
器に盛り、刻みパセリをふる。
トマトとクリームチーズのスパゲティ


できあがり~
一人分にしてはトマトが多いですがおいしかったです(*^_^*)



最近、気になっていたもの。。。それは

いちじく



不老長寿の果物といわれる”いちじく”です。
今の季節 どこのスーパーでも売ってるのですが
買ったことがなかったんです(^^ゞ
味は。。。
ふつう・・・;;;(〃・_・)
可もなく不可もなくという感じ。。でした。
ジャムにしたり、お菓子に入れた方がいいのかな。。
でも 味がわかって良かったです(^^)




テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/09/04 18:50】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4)
なすのごまじょうゆあえ
【材料】
なす2個/いりごま小さじ1
A{しょうゆ小さじ1/こんぶ茶こさじ1/2}

【作り方】
1)なすは縦半分に切り、さらに7mm位の斜め切りにする。

2)沸騰した湯でしんなりするまでゆで、ざるに上げて、冷めたら水気をしぼる。

3)ボウルに調味料Aを入れて混ぜ、(2)を入れてあえる。ごまをふる。

なすのごまじょうゆあえ


できあがり



秋なすのおいしい季節ですね。
昨日、なすをたくさん買ったので「焼きなす」を細木数子風にリベンジして作ってみました。
なすをよく洗い、グリルで強火で10分焼き、へた部分を切り、(熱いので気をつけて)皮をむいてできあがり♪
おろししょうが・かつおぶし・お醤油でいただきます。
とっても おいしかったです(/▽*\) 
へた側を左に向けてもりつけるそうです(^^ゞ


【2007/09/02 18:38】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

★★★★★★★★★★

By FC2ブログ

ブログ

