プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いわしのつみれとがんもの味噌煮 <2~3人分>
主人が「胃が痛い」と言っているので、消化の良いものを・・と思い作ってみました(*^_^*)

【材料】
いわしすり身200g/がんも6個/しょうがみじん切り大さじ2/ねぎみじん切り大さじ1/みそ大さじ2/酒大さじ2/昆布5cm角/水3カップ

【下ごしらえ】
しょうがとねぎをみじん切りにする。
鍋にこんぶと水をいれておく。
がんもを湯通しする。

【作り方】
1)いわしのすり身にしょうが・ねぎ・みそ大さじ1を混ぜ込む。

2)鍋に酒とみそ大さじ1を入れて強火にかける。

3)煮立ったら中火にして、つみれをスプーン2本で丸く形を整えながら鍋に落とし、火が通ってきたらがんもを加える。
ふたをしないでアクをとりながら、中火で15分煮る。
(味が薄かったら、仕上げにみそ(分量外)を溶き入れてください。)

いわしのつみれとがんもの味噌煮


できあがり~
しょうがのシャキシャキした感じが なかなかよかったです。



更新 遅くなってしまいました(>Д<)
朝のお弁当づくりと夜の夜食づくりのため、
夜、寝不足になっているところに、
週末、猛暑のなか『ブルーベリー摘み』なんかしてしまい、
かなり 体がだるーくなってしまいました。
やはり、夜、寝ることは大事ですね。
これからは 主人より先に寝ようとひそかに心に誓いました。。
どうしても パソコンを開く気にもなれず。。(*/□\*) '

昨日あたりから だいぶ過ごしやすくなりましたよね。
今日は 美容院にも行けて かなりスッキリしましたぁヾ(〃^∇^)ノ♪
(やっぱり、美容師さんに「髪の毛多いですね」といわれました(笑))




テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/08/30 20:37】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4)
新さんまの塩焼き <2人分>
ちょっと 早い気がしますが さんまが旬のようです。

【材料】
さんま2尾
日本酒・水適量/粗塩適宜/大根おろし適量

【作り方】
1)ボウルに日本酒、水を入れ、さんまを軽く洗う。

2)さんまに軽く塩を打ち、魚焼きグリルで両面焼く。

3)お皿に盛り、大根おろしを添える。


できあがり~
北海道産でしたが あぶらがのっていて おいしかったです(*^_^*)
そろそろ 秋の味覚が楽しめる季節ですね♪

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/08/20 21:07】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(7)
スモークサーモンと玉ねぎのサラダ <2人分>
やっと 更新できました。。(;´Д`)

【材料】
スモークサーモン 140g/玉ねぎ1個/オリーブオイル 大さじ3/酢大さじ2/粗塩・黒粒こしょう各適宜/バジル適宜

【作り方】
1)玉ねぎを薄切りにして、冷蔵庫で30分以上水にさらす。

2)玉ねぎの水を切って器に盛り、サーモンをのせ、オリーブオイル・酢・塩・こしょうを順にかける。
スモークサーモンと玉ねぎのサラダ


できあがり~
時間に余裕があれば、オリーブオイルと酢の量を増やしてマリネにして冷蔵庫で冷やしてももおいしいです(*^_^*)




11日~12日は奥多摩に行ってきました。
『木の小屋』という お店のおうどんが美味しかったです。
『澤ノ井』で日本酒とわさび漬けも購入♪

奥多摩1


写真だとわかりづらいのですが お魚が泳いでいました。
奥多摩2


奥多摩3


13日~15日は 連日 お盆休みに帰省している主人の友達などと 飲み会&食事会が連日あり 人づきあい(まとめて)で終わりました(笑)楽しかった~♪


今日から 主人は元気に仕事に行きました~(^^)

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/08/16 23:08】 | サラダ | トラックバック(0) | コメント(6)
照り焼きチキン
主人に「超うまかったー」と言われました(*^.^*)
こんなに 簡単なのに・・

【材料】
とりもも肉(唐揚げ用)200g/サラダ油小さじ1
A{しょうゆ大さじ1/本みりん大さじ1}

【作り方】
1)ボールにとり肉と調味料Aを入れ、からませて一晩おく。
照り焼きチキン1

2)ミニフライパンにサラダ油を熱して、とり肉を漬け汁ごと入れて焼く。
ふたをして蒸し焼きにし、時々ひっくりかえしながら漬け汁をからめる。

3)とり肉に中まで火が通り、漬け汁がなくなったらできあがり♪
照り焼きチキン2





明日から 主人とお義父さんとお義母さんと 奥多摩に小旅行に行って来ます(^-^)





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/08/10 14:47】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(6)
焼きアスパラ
いつもは 茹でて食べるアスパラを焼いてみました。

【材料】
アスパラ1束
A{醤油・酢・水各1/3・昆布茶少々}・・・または ポン酢

【作り方】
1)アスパラは根本の固い部分の皮をむく。

2)グリルを熱し、アスパラを軽く焦げ目がつくまで焼く。

3)(2)を適当な大きさに切って、よく混ぜた調味料Aをかける。
焼きアスパラ

できあがり~



テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

【2007/08/08 21:56】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(9)
フレッシュバジルとベーコンの冷製パスタ <2人分>
バジルのプランターがモサモサしてきたので 間引いて作ってみました♪

【材料】
パスタ2束/フレッシュバジル30g/にんにく2片/ベーコン2枚/オリーブオイル大さじ2/粗塩少々/粉チーズ適宜

【下ごしらえ】
バジル・ベーコンをみじん切りにする。

【作り方】
1)鍋に塩を少々入れ、パスタを茹で始める。

2)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。

3)香りが出てきたら、ベーコンとバジルを加え、火が通ってきたらパスタのゆで汁大さじ4を加えて火を止める。
大きめのボールに移しておく。

4)パスタを表示時間より1分長くゆで、ザルに上げて流水で手早く洗って氷水に放つ。全体に混ぜながらパスタを冷やし、ザルに上げてしっかり水気を切る。

5)ボールに移したバジルソースとあえる。 塩で味を整える。
フレッシュバジルとベーコンの冷製パスタ

できあがり~
粉チーズをかけていただきます。
モッツラレアチーズを入れてもおいしいと思います(*^_^*)





テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/08/06 13:21】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4)
とり肉と大根の煮物 <2人分>
味がしみこんで おいしい(*^_^*)
おふくろの味。

【材料】
大根1/2本/とりもも肉160g/しょうが1片/ごま油大さじ1/酒大さじ2/粗塩少々
A{醤油大さじ2/みりん大さじ1/水1カップ}

【下ごしらえ】
とり肉は食べやすい大きさに切り、粗塩をほんの少しふる。
だいこんは皮をむき、2cmの幅に切り、さらに半分に切る。
しょうがは千切りにする。

【作り方】
1)厚手の鍋を熱しごま油を入れ、しょうがを炒める。

2)香りが出てきたら、とり肉と酒を加え、とり肉に焼き色がついたら大根を加える。

3)全体に油がまわったら、調味料Aを加え、さえばしで時々かき混ぜながら中火~弱火で30分煮る。

4)味をなじませるために、1度冷ます。

5)食べる直前に10分位煮る。
とり肉と大根の煮物


できあがり~
煮込む前に 炒めるのがポイントです。
あっというまに なくなりましたぁヽ( ´ ▽ ` )/

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/08/02 14:29】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4)
エビのゴマカリツ揚げ
エビがお買い得だったので作ってみました♪
ごまはカルシウム豊富な食材です(*^_^*)


【材料】
ブラックタイガー(調理済み)8尾/粗塩・黒粒こしょう各適宜/揚げ油適宜

卵白1個分/片栗粉適宜/白いりごま適宜

【作り方】
1)エビはしっぽを斜めに切り落とし、塩・こしょうする。

2)エビに片栗粉・卵白・いりごまの順に衣をまぶす。

3)揚げ油を熱し、カラリを揚げる。
ゴマのカリッ揚げ


できあがり☆
ごまがたくさん食べられていいですよ~。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2007/08/01 14:01】 | おべんとうおかず  | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブログ

