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簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
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ほうれん草とじゃこのおひたし
【材料】
ほうれん草1束/じゃこ10g
A{こぶ茶小さじ2/しょうゆ大さじ1/みりん小さじ2/お湯1カップ}

【作り方】
1)じゃこをから煎りする。ほうれん草は軽くゆでて水にとり、水気をしぼって3cmくらいの長さに切る。
2)調味料Aにほうれん草を5~10分ひたす。
3)お皿にほうれん草を盛り、じゃこをのせて調味料Aのひたし汁を適量かける。
ほうれん草とじゃこのおひたし

鉄分もカルシウムも取れる一品です。
じゃこは買ってきたら、すぐにから煎りしてビンに保存してますd(^-^)

シロツメクサ

自宅近くで”シロツメクサ”はっけん!
のどかですよね(^・^)

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テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/04/30 00:09】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2)
サバの味噌煮<3人分>
【材料】
サバ切り身3切れ/味噌1/2カップ/みりん大さじ3/砂糖大さじ2/しょうが20g
A{水1リットル/お酢1/3カップ}
B{こぶ茶小さじ2/水1カップ}

【下ごしらえ】
サバを適当な大きさに切り、Aを煮立たせ湯通しする。

【作り方】
1)鍋にBを煮立たせ、味噌・みりん・砂糖を入れ一煮立ちさせる。
2)1にサバ、しょうがの順に入れる。
3)弱火~中火で落とし蓋をして15~20分煮る。
サバの味噌煮

今日の主人のひとこと「ん・ん・うまいっ」でした(^ー^)b

サバは、良質なアミノ酸、血栓を予防するEPAや脳の働きを活性化するDHA、骨や歯を丈夫にするカルシウム、美容や健康に欠かせないビタミン類が豊富な食材です(*^_^*)


テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

【2007/04/29 00:20】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2)
ピクルス
サラダにも良し、お酒のおつまみにも良し♪

【材料】
きゅうり1本/にんじん2本/玉ねぎ1/2個/水1カップ/米酢1と1/4カップ
A{赤唐辛子1本/ローリエ1枚/三温糖大さじ1/塩小さじ1/黒粒こしょう小さじ1}

【下ごしらえ】
きゅうりは1/3の長さに切り、縦半分に切る。にんじんは半分の長さに切り、十字に縦4等分に切る。玉ねぎは4等分のくし切りにする。

【作り方】
1)鍋に水1カップと調味料Aを入れ中火にかける。砂糖と塩が溶けたら、にんじんと玉ねぎを加え弱火でひと煮する。
2)粗熱がとれたら、ビンに移し、きゅうりと米酢を加えて1日置く。

*密閉容器に入れ、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能。
ピクルス


後から野菜を足してもいいのですが、最初に作ったのが一番おいしいです(*^_^*)


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2007/04/28 11:17】 | サラダ | トラックバック(0) | コメント(0)
ごろごろ野菜のチキンカレー<4人分>    
某テレビ番組風にアレンジしてみました

【材料】
とり肉400g/にんじん2本/玉ねぎ1個/じゃがいも3個/にんにく2片/市販のカレールー1箱/サラダ油大さじ1/少々/水3カップ/牛乳1/4カップ/大さじ1

【下ごしらえ】
とり肉は食べやすい大きさに切り、ほんの少し塩をふる。
にんじんは皮をむいて大きめの乱切りにする。
玉ねぎは4等分、じゃがいもとにんにくは皮をむいて2つに切る。

【作り方】
1)鍋をあたため油をひき、じゃがいもを炒める。

2)にんじん、にんにくを加え、塩を少々加える。

3)とり肉を加えて酒大さじ1を入れて炒める。

4)最後に玉ねぎを入れ、水3カップを加える。

5)アクを取りながら中火で30分煮込む。

6)弱火にしてカレールーを入れ、溶かす。

7)溶けたら火を消し、味をなじませるため少し置く。

8)食べる直前に10分位煮て、牛乳1/4カップ加える。
ごろごろ野菜のチキンカレー

できあがり♪
1日目でも2日目のようなこくのある味わいになります(^-^)

近所にて。小手毬が咲いてましたぁ(/▽*\)
こでまり

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

【2007/04/27 11:45】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)
焼きピーマン
【材料】
ピーマン2個/かつお節適宜/味ぽんまたは醤油適宜

【作り方】
1)グリルを温め、ピーマンを丸ごと焼く。
2)いい感じの焦げ目がついたら、縦に切りお皿に盛り、かつお節と味ぽんをかけてできあがり♪
焼きピーマン


このレシピは伯母に教えてもらいました。私のお気に入りレシピです。

東京の地酒 澤ノ井 石川酒造

本日の晩酌はコレ。
すべて東京の地酒(日本酒)です。
左2本は青梅の澤ノ井、右の2本は福生の石川酒造。
主人が日本酒好きなので(〃ー〃)



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【2007/04/26 10:35】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4)
海老チリ<2人分>
【材料】
海老16尾/長ねぎ1/2本/にんにく1片/しょうが1片/水溶き片栗粉大さじ1/ごま油大さじ1
A{酒大さじ1/塩少々}
B{トマトケチャップ大さじ3/豆板醤(とうばんじゃん)小さじ1/醤油小さじ1/酢大さじ1}
 
【下ごしらえ】
海老は背わたを取り除きしっぽを斜めに切り落とし、流水で洗い水気を切る。調味料Aをふって10分位おく。長ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りにする。

【作り方】
1)フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうがを入れる。香りがたってきたら、ねぎを入れる。

2)さらに海老を加えて炒め、色を変わったら調味料Bを加え炒め合わせる。

3)火を止めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ざっと合わせる。

4)お皿にちっぎたレタスの上に盛る。
海老チリ

海老がプリプリでした♪

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【2007/04/25 11:08】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2)
ごぼうのシャキシャキサラダ
【材料】
ごぼう1本/プチトマト2個/塩・黒粒こしょう・レモン汁各適宜
A(マヨネーズ大さじ1/粉チーズ小さじ2)

【下ごしらえ】
ごぼうはささがきに切って水に漬ける(5分位)。

【作り方】
1)ごぼうを好みの固さにゆで、ざるに上げて冷ます。

2)Aの調味料を加えて混ぜる。塩・こしょう・レモン汁を加え好みの味にする。

3)皿に盛ってトマトを飾る。
ごぼうのシャキシャキサラダ

ごぼうは食物繊維が豊富で、酸性に傾いた体をアルカリ性に戻す働きがありますd(^-^)

つつじ

つつじが咲いていました。
早咲きなのか、温暖化が原因なのか、今年のつつじは咲きはじめが早い気がします。

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【2007/04/24 11:30】 | サラダ | トラックバック(0) | コメント(2)
鮭のパン粉焼き<2人分>
【材料】
生鮭2切れ/塩・黒粒こしょう各適宜/レモン少々/オリーブオイル適宜/酒大さじ1
調味料A(パン粉大さじ3/パセリみじん大さじ2/粉チーズ大さじ1/おろしにんにく小さじ1/2)

【下ごしらえ】
生鮭はうろこを取り軽く水で洗い、酒をふって10分位おく。
水分を切って塩こしょうをする。

【作り方】
1)Aの調味料を混ぜ合わせ、鮭にまぶしオリーブオイルを数滴かける。

2)オーブントースターで7~8分焼く。
  (焼き加減はオーブントースターの火加減によって違います。)

3)皿に盛り、レモンをかけてできあがり♪

鮭のパン粉焼き


鮭の皮はコラーゲンが豊富だそうです(^-^)
鮭は塩味のついていないものを選んで下さい。


八重桜

近所にて。八重桜が満開でしたぁ(*^_^*)

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【2007/04/23 14:43】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)
にんじんのきんぴら
【材料】
にんじん1と1/2本/赤唐辛子1本/ごま油小さじ1/酒大さじ1/しょうゆ大さじ1/みりん小さじ1/昆布茶小さじ1/水1/4カップ/ごま適宜

【下ごしらえ】
にんじんを千切りにする。赤とうがらしは半分にちぎり種を取る。ごまをする。

【作り方】
1)鍋を熱しごま油を入れ、にんじんを炒める。

2)油がなじんだら赤唐辛子を入れ、酒・しょうゆ・みりんの順に加える。

3)昆布茶と水を入れて炒め煮にする。

4)水分がだいたい飛んだらお皿に盛ってすりごまをかける。

にんじんのきんぴら


今は”新にんじん”が出まわっていて安くておいしいですよね(*^_^*)

主人が痛風予備軍のため、我が家は”かつおだし”は使いません。
その代わり”昆布茶”が活躍しています。。



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【2007/04/22 11:56】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2)
大根と牛肉の柔らか煮<2人分>
【材料】
大根1/2本/牛薄切り肉150g/生姜1片/にんにく1片/酒大さじ2/しょうゆ大さじ2/みりん大さじ1/水1カップ/ごま油大さじ1

【下ごしらえ】
大根は皮をむいて縦4等分に切り、さらに横に幅1cmに切る。しょうが・にんにくはみじん切り、牛肉は食べやすい大きさに切る。

【作り方】
1)鍋を弱火にして、ごま油・しょうが・にんにくを入れる。

2)香りが出たら牛肉と酒を入れて中火にかけ、菜箸で混ぜながらいり煮にする。肉の色が変わったら大根も加えてさらに炒め、水1カップを加えて強火にする。しょうゆ・みりんを加える。

3)アルミホイルで落とし蓋をして、アクが出たら取り除き時々かき混ぜながら中火で15分位煮る。

4)味をなじませるために1回火を止めて冷ます。

5)食べる直前に10分位煮て、器に盛る。


大根と牛肉の柔らか煮


今日の主人の一言。「う~ん。おいしいね」でしたo@(^-^)@o。ニコッ♪  

ごま油+しょうが+にんにくの組み合わせはいろいろなお料理に応用できます。

今日はかわいいお花を見つけたのでキッチンに飾ってみました(/▽*\)『わすれな草』だそうです。花言葉:私を忘れないで

わすれな草

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【2007/04/21 00:21】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(3)
チキンのトマト煮込み<2人分>
【材料】
とりもも肉1枚/玉ねぎ1/2個/にんにく1片/にんじん1/2本/ピーマン2個/トマト缶1ヶ/固形スープの素1個/水1/4カップ/酒大さじ3/ケチャップ大さじ1/オリーブオイル大さじ2/塩、黒粒こしょう各適宜

【下ごしらえ】
とり肉を3センチ角に切り、塩をほんの少しふる。(くさみを消すため)玉ねぎ・にんにく・にんじんをみじん切り、ピーマンは縦4つに切る。

【作り方】
1)フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・玉ねぎを弱火で炒める。

2)香りが出たらにんじんを加える。(にんにくを焦がさないように注意して下さい。)

3)とり肉を加えて焦げ目が付くまで炒めるて、酒大さじ1を加える。

4)トマト缶・水1/4カップ・固形スープの素を加える。

5)煮え立ってきたら、酒大さじ2を加える。

6)10分位煮込み、味をみて塩・こしょうを加え、味を整え、お皿に盛って、ピーマンを添える。

チキンのトマト煮込み


できあがり~♪
主人に「うっめぇ~!」と言われました(ノ^^)ノ


ピーマンなど、緑の野菜は体の毒素を取り除く効果があるそうです。



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【2007/04/20 00:11】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2)
お料理を紹介する前にひとこと
玄米


強めにといで2時間ぐらい水に漬けておく。
あとは、といだ白米と混ぜて普通の水加減で炊く。
(我が家は農薬の少ない”特別栽培米”を使用)



粗塩を使用。天然の方が体に吸収されにくいみたいです。また、”つぶ”が大きいので、たくさん入れすぎなくて済みます。  


砂糖


三温糖を使用。味がやさしくなります。


しょうゆ

 
裏面に書いてある「原材料名」が「大豆・小麦・食塩」だけのものを使用(*) 

    


「原材料名」が「米・米こうじ・食塩」だけのものを使用(*)


      
本みりん
 
「原材料名」が「もち米・米こうじ・醸造アルコール・米しょうちゅう」だけのものを使用(*)

味噌 

「原材料名」が「大豆・米・食塩」だけのものを使用(*)


(*)「原材料名」に「アルコール」や「調味料(アミノ酸など)」「ぶどう糖果糖液糖」などと書いてあるものは”添加物”で、それらが入っている調味料はニセモノです。


スーパーでお買い物をする時、”本物”かどうか確かめてから買ってくださいね。お料理が仕上がった時の味が全然ちがいますよぉ(^ー^)b
【2007/04/19 23:12】 | はじめに | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめまして!

我が家で、健康維持のために毎日していること。
それは
  ・お米に玄米を混ぜて炊く
   (食物繊維・ビタミンが豊富)   
   玄米:白米=1:2  
  ・野菜・海藻類をたくさん食べる
  ・塩分・お砂糖を控える  
  ・お肉・揚げ物はあまり食べ過ぎない

です。 大切な家族のために、おいしくて体によいお料理を食べさせたいを思いませんか? これからご紹介するレシピのおかげ(?)で主人の尿酸値が正常に戻りました♪みなさんも試してみて下さいね☆(^−’)ノ


【2007/04/19 18:41】 | ごあいさつ | トラックバック(1) | コメント(4)
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