プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あさりたっぷり♪ボンゴレ・ビアンコ
あさりのうまみたっぷりです(*^_^*)

【材料】
パスタ2束/あさり砂抜き200g(35個ぐらい(^^ゞ)/にんにく1片/オリーブオイル大さじ1/酒大さじ3/粗塩・黒粒こしょう適宜/乾燥パセリ適宜

【下ごしらえ】
あさりはざるにあげ、殻をこすりあわせてよく洗う。
にんにくをみじん切りにする。
鍋に塩を少々入れ、沸かしておく。

【作り方】
1)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。
パスタを茹で始める。

2)にんにくの香りが出てきたら、中火にして、あさり・酒・パスタのゆで汁大さじ2を加え、ふたをして蒸し煮にする。
あさりの口が開いたところで火をとめる。

3)茹で上がったパスタを加え、塩・黒粒こしょうで味を整え、乾燥パセリをふる。
ボンゴレ・ビアンコ

できあがり~


知らなかったんですが、
あさりは砂抜きして、よく水気をふきとったら、ジップロックに入れて、そのまま冷凍できるそうですよ~
冷凍庫で2~3週間もつそうです。(『今日の料理』でやってましたd(^-^) )



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/06/21 14:40】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2)
トマトとクリームチーズのスパゲティ <1人分>
トマトのパスタが食べたくなったので 作ってみました♪

【材料】
パスタ1束/完熟トマト1個/クリームチーズ1個/にんにく1片/オリーブオイル大さじ1/粗塩適宜/刻みパセリ適宜

【下ごしらえ】
トマトを湯むきし、適当な大きさに切る。
にんにくをみじん切りにする。

【作り方】
1)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。
パスタを茹で始める。

2)にんにくの香りが出てきたら、トマトを加え塩少々を加える。

3)パスタが茹で上がる直前にフライパンにクリームチーズをちぎって加える。

4)茹で上がったパスタを加え、塩で味を整える。
器に盛り、刻みパセリをふる。
トマトとクリームチーズのスパゲティ


できあがり~
一人分にしてはトマトが多いですがおいしかったです(*^_^*)



最近、気になっていたもの。。。それは

いちじく



不老長寿の果物といわれる”いちじく”です。
今の季節 どこのスーパーでも売ってるのですが
買ったことがなかったんです(^^ゞ
味は。。。
ふつう・・・;;;(〃・_・)
可もなく不可もなくという感じ。。でした。
ジャムにしたり、お菓子に入れた方がいいのかな。。
でも 味がわかって良かったです(^^)




テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/09/04 18:50】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4)
フレッシュバジルとベーコンの冷製パスタ <2人分>
バジルのプランターがモサモサしてきたので 間引いて作ってみました♪

【材料】
パスタ2束/フレッシュバジル30g/にんにく2片/ベーコン2枚/オリーブオイル大さじ2/粗塩少々/粉チーズ適宜

【下ごしらえ】
バジル・ベーコンをみじん切りにする。

【作り方】
1)鍋に塩を少々入れ、パスタを茹で始める。

2)フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。

3)香りが出てきたら、ベーコンとバジルを加え、火が通ってきたらパスタのゆで汁大さじ4を加えて火を止める。
大きめのボールに移しておく。

4)パスタを表示時間より1分長くゆで、ザルに上げて流水で手早く洗って氷水に放つ。全体に混ぜながらパスタを冷やし、ザルに上げてしっかり水気を切る。

5)ボールに移したバジルソースとあえる。 塩で味を整える。
フレッシュバジルとベーコンの冷製パスタ

できあがり~
粉チーズをかけていただきます。
モッツラレアチーズを入れてもおいしいと思います(*^_^*)





テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/08/06 13:21】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4)
バジルのスパゲティ <2人分>
ベランダで種から育てているバジルがこんなに大きくなりましたぁヾ(〃^∇^)ノ
バジル

モサモサしているので、間引いてみました。
間引いた分はパスタに・・・

バジル


【材料】
パスタ2束/生バジル30g/乾燥バジル大さじ2/にんにく1片/赤唐辛子1本/オリーブオイル大さじ2/粗塩適宜/粉チーズ適宜

【下ごしらえ】
にんにくはみじん切り、生バジルは適当な大きさにちぎる。
赤唐辛子は2つにちぎり、中の種を取る。鍋に塩をひとつまみ入れ、お湯を沸かす。

【作り方】
1)パスタを茹ではじめる。
フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくと赤唐辛子を入れ、弱火にかける。
2)香りが出てきたら、パスタのゆで汁を大さじ3入れ、茹で上がったパスタを加える。
3)さらに乾燥バジル・オリーブオイル大さじ1・粗塩を加えて味を整え、器に盛る。
生バジルを添え、粉チーズをかけていただく。
バジルのスパゲティ


できあがり~
バジルがとってもいい香り(*^_^*)



主人の休みがとれたので、明日から軽井沢に小旅行に行って来ますo@(^-^)@o。楽しみ~♪
雨みたいだけど・・・(;´Д`) 汗っ”


 

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/06/21 14:57】 | パスタ | トラックバック(2) | コメント(8)
納豆スパゲティ <2人分>
【材料】
パスタ2束/納豆2パック/オクラ6本/ごま油大さじ1と1/2/しょうゆ小さじ4/からし適宜/粗塩ひとつまみ/きざみのり適宜

【作り方】
1)鍋に塩をひとつまみ入れ、お湯をわかす。
オクラはサッと茹でて小口切りにする。
2)パスタを茹ではじめる。
納豆にしょうゆを小さじ2入れ混ぜておく。
3)フライパンにごま油を大さじ1/2を熱し、ゆであがったパスタとごま油大さじ1・しょうゆ小さじ2・パスタのゆで汁大さじ3を加え、手早く炒め合わせる。
4)器に盛り、納豆、オクラ・きざみのりをのせ、からしを添える。
納豆スパゲティ


できあがり♪



テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2007/06/18 14:58】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブログ

