プロフィール

こでまり

Author:こでまり
*コメント・トラックバックは認証制にさせていただきました。
よろしくお願いいたします
<(_ _)> 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
簡単・おいしい・ヘルシーなお料理をご紹介します(*^_^*)
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
具だくさん ミネストローネスープ<4-5人分>
トマト味が好きなので、たくさん作りました♪

【材料】
じゃがいも3個/にんじん1本/にんにく1片/玉ねぎ1個/キャベツ1/2個/しめじ1房/ベーコン4枚/オリーブオイル大さじ1/トマト缶1個/コンソメ1個/粗塩・黒粒こしょう適宜

【作り方】
1)にんにくはみじんぎり、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツは1cm角に切る。
ベーコンは2mm幅に切る。

2)厚手の鍋を弱火にかけ、にんにくとオリーブオイルを入れる。
香りがでたら、じゃがいも・にんじん・たまねぎを入れて中火にして炒める。

3)火が通ってきたら、しめじ、キャベツ・ベーコンを入れ、フタをして炒める。

4)トマト缶・コンソメを加え、水をひたひたになるぐらいに入れる。
煮立ったら、弱火にしてアクをとりながらやわらかくなるまでコトコト煮る。

5)塩・こしょうで味を整える。

ミネストローネ

できあがりd(^-^)
今回使ったのはこれ。


トマト缶



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2009/03/17 20:55】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4)
はじめてのパン作り♪
我が家に念願のホームベーカリーが届いたので、さっそくパンを作ってみましたヾ(〃^∇^)ノ

1回目は、うまくできるか緊張しましたぁ。。( ;゚Д゚)

初食パンです!!
お店で売っているものより、重く焼き上がりました(*^.^*)
どっしりした感じで(?)おいしかったです。
食パン


先日は、ピザに挑戦☆
めんどくさがりの私に代わって、主人が生地作りをしてくれました^^
1回に生地が5枚もできました。
(棒は100円ショップで購入(笑))
ピザ生地

トッピングはわたし....
ピザトッピング

生地はクリスピータイプに焼き上がりました(・∀・)
さくさく&もちもちしていておいしかったです♪
ピザ完成

シナモンとお砂糖で煮たリンゴものせたのも作ってみました。
リンゴのピザ



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/12/09 16:13】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4)
牛肉の赤ワイン煮<3~4人分>
牛肉が柔らかく仕上がりました♪

【材料】
牛肉(シチュー用)350g/にんにく1片/玉ねぎ2個/まいたけ1/2房
サラダ油大さじ1/粗塩・黒粒こしょう・小麦粉各宜/デミグラスソース1缶/三温糖小さじ1/ウスターソース小さじ1

調味料A{水・赤ワイン各3/4カップ/顆粒コンソメ小さじ1}

【下ごしらえ】
牛肉は塩・こしょうをして5分くらいおき、小麦粉をうすくまぶす。
玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
まいたけは食べやすい大きさにほぐす。


【作り方】
1)鍋にサラダ油とにんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら、強火にして牛肉を入れ、牛肉の表面に焼き色をつける。

2)(1)を取り出し、玉ねぎ・まいたけを入れ、中火でしんなりするまで炒める。

3)鍋に牛肉を戻し入れ、調味料Aを加え、煮立ってきたら柔らかくなるまでじっくり弱火で煮こむ。

4)デミグラスソースを加えて混ぜ、さらに弱火で20分くらい煮て、仕上げに三温糖とウスターソースを加えて味を整える。
牛肉のワイン煮込み

できあがり~♪ポテトサラダを添えて



”黄金桃”(山梨産)を買ってみました。
普通の桃より実が大きいです。。

黄金桃


とても甘くておいしかったです(^-^)

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2008/09/26 21:04】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(4)
オニオンスープ<2人分>
じっくり炒めると、甘くなっておいしい♪

【材料】
玉ねぎ2個/バター大さじ1/顆粒コンソメ小さじ1/バゲット2切れ/とろけるチーズ適宜/水300ml/乾燥パセリ適宜

【作り方】
1)玉ねぎを薄切りにする。

2)鍋を弱火にしてあたため、バターを入れ、玉ねぎをアメ色になるまで炒める。
(途中まで、ふたをして炒めると早いです。)

3)水とコンソメを加え、7-8分にる。アクをとる。

4)バゲットをトーストし、さらにとろけるチーズをのせて焼いておく。

5)スープを器に盛り、(4)をのせる。
乾燥パセリをふって、できあがり~

オニオンスープ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/08/30 10:50】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(8)
ラタトゥイユ<3~4人分>
夏といえば、ラタトゥイユ♪
・・・って、去年、コーラルさんに教えてもらって初めて作ったのですが(^^ゞ
ほんとは、野菜だけみたいなのですが、ウインナーやきのこを入れてみました。

【材料】
トマト3個/なす2本/ズッキーニ1本/かぼちゃ1/4/玉ねぎ1/2個/エリンギ2本/ウインナー120g/にんにく1片/オリーブオイル大さじ1/粗塩・黒粒こしょう・乾燥バジル各適宜

【作り方】
1)にんにく・たまねぎはみじん切りにする。
トマトは湯むきして適当な大きさに切る。
なす・ズッキーニ・かぼちゃ・エリンギ・ウインナーは1cm各に切る。

2)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
香りが出てきたら、強火にして、なすとズッキーニを炒め焦げ目がついたら、いったん取り出す。

3)再び火にかけ、たまねぎ・かぼちゃ・エリンギ・ウインナーを炒め、ふたをして中まで火を通す。

4)なす・ズッキーニを戻し入れ、トマト、バジル・塩・こしょうを加えて一煮して、味をみる。

5)いったん冷ましてから、冷蔵庫で冷やす。
ラタトゥイユ

できあがり~
味がしみていて、おいしかったです(・∀・)


金曜日の夜のできごと。。
続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/08/06 18:33】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム | 次ページ
RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

ブログ

